名古屋発! そこも知りたい。

04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

ごあいさつ 

半年間、何も連絡をせず申し訳ありませんでした。

本当は年が変わると同時にしっかりとと思っていたのですが
なかなかできず、時間ができたらとついつい後回しにしてしまい、
気づいたら半年も御無沙汰をしてしまいました。

さて、2009年1月~12月まで続いた当会ですが
後半は撮り歩きに近いものとなり
最初の目的とは若干異なるものとなったこともあり、
12月をもって終了させることにしました。
舵取りがうまくできず、本当に申し訳なく思っています。

すでに年も変わり半年も経ってしまいましたが、
ちゃんとした幕引きをと思い今更ながらのご挨拶です。

また撮り歩きをやりたいなと思った時、
mixiであったりそれぞれのブログであったり交流の場は残っておりますので、
この場所がなくとも大丈夫かなと思いますし、
引き継ぎをしてから、なんとか3ヶ月は続けようという目標は達せられたかなと。(甚だ自己満足ではありますが…)

皆さんとここで出会えてとても嬉しかったです。
ここでの会が終わっても縁はこれからも続いていくといいなと思っています。
今までお付き合いありがとうございました。

そして、いつまでも頼りないAuthorで申し訳ありませんでした。
皆さんに色々助けていただいて本当に嬉しかったです。
またいつか、どこかでお会いいたしましょう(^^
その他 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

【12月例会】日程・行き先検討スレッド 

12月はwakaさんにセッティングしていただけることになりました。

私のワガママが反映されることになり恐縮ですが

12月19日(土)(11時~15時くらいまで) 

行き先は…年末の大須です。

map.jpg

待ち合わせ場所は万松寺ビル東側玄関です。
お昼は「つけ麺」予定です。

大須とは、、、

Osu_Kannonji.jpg

banshouji.jpg


名古屋開府(いわゆる清洲越し)による名古屋城の城下町の整備に伴い、
もともと岐阜県羽島市にあった大須観音が徳川氏の命により名古屋城下に移転。
北方にあった萬松寺(織田信秀の伯父によって開山)も、境内地を城下町にするため現在地に移転。
その後、西別院(本願寺名古屋別院)も設立され、門前町として発展した。

明治維新後、萬松寺が境内を一般の商業用地として開放。
名古屋市内随一の歓楽街として栄えた。劇場、演芸場、映画館などが数多く作られた。
遊郭(旭遊郭)も設置されたが、遊郭は1919年に現在の中村区大門地区に移転した。

戦後、客足が栄に流れ一時寂れた時期もあったが1970年代後半に入り、
第一、第二アメ横ビルや商店街などにも家電店、パソコンショップが集まり、
秋葉原、日本橋(にっぽんばし・大阪)に次ぐ電気街として発展し、
日本三大電気街の1つとして数えられるようになった。
しかしアーケード商店街がメインであり、駅前の大型店進出(名古屋駅前ビックカメラ)により
日本橋の例と同様に電気街としては縮小傾向にある。
また、電脳街としてもグッドウィルや九十九電機などが店舗統廃合するなど、
名古屋駅近辺に進出したビックカメラグループや栄に進出したヤマダ電機などの影響や
業界再編の波で縮小傾向にある。  (Wikiより)




参加できるかどうかはコメントにてご連絡ください。
ドタ参OKです(^^


*現在の参加者(予定を含む)

wakaさん
atmoさん 
こも+α(多分参加OK)
ATOMAさん

その他 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

【11月例会】11月28日「継鹿尾山 寂光院」へ  

ギリギリな上に、私の都合に合わせてしまってすみません。
11月例会ですが、、、

日 程:11月28日(土)
行き先:継鹿尾山 寂光院
集 合:総門前(駐車場のところ)
時 間:9時00分


寂光院までの交通案内は↓

tizu4.jpg

多分まだ紅葉に間に合うと思います。
紅葉シーズンが続いていますし、
今回は人数も少ないですし、早めの集合にしてみました。

寺号:継鹿尾山 八葉連台寺  寂光院(つがおさん はちょうれんだいじ じゃっこういん)
宗派:真言宗智山派(総本山智積院・京都東山七条)
開基:奈良の道昭和尚が白雉5年(654年)、孝徳天皇の勅願を以て七堂伽藍を建立

寂光院は、別名「もみじでら」と親しまれるほど美しい紅葉の名所です。
今から1350年も前に建てられたという尾張の最古刹で、
勅願寺としての風格を持った、静寂な山寺のたたずまいは素晴らしいものです。



寂光院ホームページ
紅葉の様子はこちら

s-DSC_0680.jpg

s-DSC_0709.jpg

s-DSC_0743.jpg

晴れていたら展望台からの眺めも素晴らしいです。
会談が360段くらいありましたので、、、上るのはちょっと大変ですが頑張りましょう(^^;

私は午後から用事がありますので11時30分ころには離脱よていです。すみません。
その他 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

【11月例会】日程・行き先検討スレッド  

11月の例会ですが…
私の都合により

日 程:11月28日(土)
行き先:継鹿尾山 寂光院
集 合:総門前(駐車場のところ)
時 間:9時00分


とさせていただきます。
その他 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

【10月例会】 「文化のみち」 レポート  

ちょっと遅くなりましたが、、、25日は10月例会ということで
「文化のみち」散策へと行ってきました。
今回はATOMAさん、atmoさん、okayanさん、Kママさん、緑青さん、こもの6人です。

地下鉄市役所駅北改札口集合後、「文化のみち」起点の
「名古屋市市政資料館」へと向かいます。

s-DSC_6697.jpg

1922年(大正11年)、名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所の庁舎として建設。
長らく名古屋高等・地方裁判所が置かれ、1979年(昭和54年)
高裁・地裁が中区三の丸に移転するまで中部地方の司法の中心であった。
高裁・地裁の移転により、建物の取り壊しの話が持ち上がったが、名古屋の貴重な文化遺産として
永久に残してほしいとの市民の要望にこたえ、
名古屋市は国(文化庁)や県の補助を受けて建物の保存・復原修理の工事を行い
名古屋市市政資料館として活用することとなった。

建物は1984年(昭和59年)
「旧名古屋控訴院地方裁判所区裁判所庁舎」として国の重要文化財に指定。
1989年(平成元年)、名古屋市市政資料館として公開された。



s-DSC_6686.jpg

もと裁判所ということもあり、ステンドグラスに名残を感じることができました。
窓ガラスも古いものが残っていて良い建物だなと思いました。
名古屋市の公文書館にもなっていますし、お近くの方はぜひ行ってみてください。

そして、その後は「文化のみち」をみんなでテクテク歩きながら
「橦木館」へと向かいました。

s-DSC_6708.jpg

文化のみち橦木館は、大正末期から昭和初期にかけて建てられた
陶磁器商として活躍した井元為三郎の旧邸宅。
約600坪の武家屋敷の敷地割りに、庭を囲むように大正浪漫あふれる
洋館、和館、茶室や裏庭に東西二棟からなる蔵が残されています。
洋館には、当時の流行を先取りしたステンドグラスが各所に配置されています。



和洋折衷ではなく、、、「和+洋」という、そんな感じでした。
縁側から見る庭がとてもよかったです。
そして、「雪見窓」がなんとも情緒あふれていました。

「橦木館」を後にして、、、向かったのは「二葉館」です。

s-DSC_6715.jpg

日本の女優第一号として名をはせた川上貞奴と電力王と言われた福沢桃介が共に暮らした家です。
創建当時は、文化のみちエリアの北端、東二葉町にあり、2000坪を超える敷地に建てられた和洋折衷の建物は、
その斬新さと豪華さから「二葉御殿」と呼ばれ、政財界人や文化人の集まるサロンとなりました。

当時、慶応義塾の先輩である矢田績に招かれ、「名古屋電燈(株)」の取締役に就任した桃介は、
木曽川での水力発電を進める為に名古屋に拠点を構え、事業パートナーとして貞奴を呼び寄せたとも言われています。



s-DSC_6716.jpg

随所に設置されたステンドグラスがなんとも素敵でした。

「二葉館」の後は「旧豊田佐助邸」へ。

s-DSC_6732.jpg

豊田佐助は、発明王として有名な豊田佐吉の弟で、佐吉を支えた実業家です。
佐助邸は、大正12年(大正4年の説も)に建てられた白いタイル貼りの洋館と広い間取りの和館で構成されています。



天気はやや曇天でしたが、散歩するには暑くなく
ちょうどいい感じでした。

あとは、、、参加していただいた方のBlogにて補足(笑
リンク貼らせていただきます!!

*ATOMAさん
http://atoma.cocolog-nifty.com/atomas_door/2009/10/post-850e.html

*atmoさん
http://love-monochrome.sakura.ne.jp/wordpress/2009/10/stroll-3/

*okayanさん
http://pushpull.blog120.fc2.com/blog-entry-692.html
http://pushpull.blog120.fc2.com/blog-entry-694.html
http://pushpull.blog120.fc2.com/blog-entry-695.html

*緑青さん
http://verdigris.jp/?p=164
http://verdigris.jp/?p=171

こんな感じの10月例会でした。
初めましての方、お久しぶりな方、いつも参加してくださる方
楽しい1日を過ごすことができました。皆さんお付き合いありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いいたします。
名古屋市 /  Trackback -- /  Comment --

△page top

